全国永代供養墓ネットは、先祖供養・水子供養・追善法要(浄土真宗では、追悼法要)は、当院は、ホームページ、メール、電話で、来院いただかなくとも、法要をお引き受けいたします。お気軽にご連絡ください。もちろん、お悩みごとには親身になってご相談に乗らせていただきます。お布施は本当に志しで結構です。当然のことながら、ご相談者の秘密やプライバシーは厳守することを誓約いたします。これをご縁として、阿弥陀様に逢わせていただいたこの私の悦びと幸せを一人でも多くの方々に、お伝えしたい、味わっていただきたいとの信念でお勤めさせていいただきます。


供養とは何か?


 

wikipedia(ウキペディア)によりますと、

サンスクリット語のプージャーまたはpūjanā(プージャナー)の訳で、

仏、菩薩、諸天などに香・華・燈明・飲食などの

供物を真心から捧げることをいいます。

 

日本の民間信仰では死者・祖先に対する追善を

特に供養ということが多いですが、

これから派生して仏教と関係なく死者への対応

という意味で広く供養と呼ぶこともあります。

 

また動物等に対するもの、さらには

針のように生き物でない道具等に対するものもあります。

 

本来は仏・法・僧の三宝を敬い,

これに香・華・飲食物などを供えることが、

いつのまにか、死者の霊に供え物などをして,

その冥福を祈ること(追善)になってしまったようです。

 

本来は仏さま、教え、そして、僧侶と「ご縁」があった事を

感謝する行為ことですが、

私達がこうして生かされている「ご縁」を喜ぶ意味もあります。

 

日々の生活の中で、様々な命をいただかなければ、

生きられない私たちがいます。

肉や魚を食べない日はほとんどありません。

 

わたしたちは、命をいただくことで生かされているのです。

これは様々な命のご縁と関わり合いを持っているという事に

感謝すればそれが供養です。

その事に関して感謝し布施をすることで、

僧侶が来てする法要を指すわけではありません。

 

 

 

お釈迦さまが説かれた法が、時代が下がるに従って、

1970年代には先祖や水子が祟るとか迷うとか、

共に生きた命として感謝する意味から、

遠く離れてしまって、祟りや穢れとしての供養が

占いブームと共に広まってしまいました。

 

先祖や水子を追善の対象にされる場合は、

「たたり」をなすような怨霊として、

「先祖霊」や「水子霊」とよんでいます。

 

本来は、「尊敬すること」、

    「礼拝すること」、

    「尊敬をもって受けとること」

 

などの意味です。

 

 

 

いつの間にか死者に対する追善、

餓鬼に対する施餓鬼が行われるよになりました。

その流れに先祖・水子供養になりました。 

 

 

身近に悪いことがあると、

「先祖や水子が祟ったのでは」、

「先祖が迷っているのでは」と考え、

お経を追善に使って、

「先祖に成仏してもらう」「水子の祟りを鎮める」とし、

身近な禍いを除こうという考え方があります。

  

自分自身に何か問題が起こるたびに、

「水子」が、「先祖」がと、

水子や先祖を怨霊のように考える考え方には、

仏教本来の「尊敬すること」、「礼拝すること」という供養とは、

正反対の考え方なのです。

 

 

一つひとつの出来事や問題をも教えに問い、

み教えを聞いていこうというのが、

浄土真宗であります。

 

み教えを聞くことによって、

「自分中心の得手勝手な自分」を知らされるとともに、

「都合が悪くなると、水子や先祖にまで責任をなすりつける

恐ろしい私たちに、かかりきってくださる阿弥陀如来」に

遇わせていただくみ教えが、浄土真宗です。

 

 

 

私たちは、この生を繋ぐために、

一日たりとも食事をしない日はありません。

そこで、何を食べていますか?お肉やお魚など、

生ある物の命をいただかなければ

この命をつなげることはできないのです。

 

 

殺生せずには生きてはいけない私たちなのです。

堕胎したくて堕胎した方などこの世に一人としていません。

断腸の想いでやむに已まれず、

生まれて来る筈であったわが子の生を断たざるをえなかった。

そんな辛い悲しい想いに

阿弥陀さまは必ず寄り添ってくださいます。

浄土真宗では亡き人をしのびつつ、

仏の教えにあう」「私自身のありように目覚める」ことが、

 

法要の意義としています。

 

 永代供養墓は、山形県鶴岡市華典霊園、新潟県三条市雲居寺

 愛知県愛西市大法寺、三重県いなべ市、兵庫県姫路市

にあります。

  


お墓参りについて


永代供養墓は印西市の浄光寺
永代供養墓は印西市の浄光寺

 

 お墓参りにみなさんはいつ行かれますか?

お墓参りするのにいい時期はあるのでしょうか?

大きな霊園の近くはお彼岸やお盆時期に

道路が混んで渋滞しますよね。

みなさん、春秋のお彼岸やお盆、

そして往生された方の命日やその前後に

お参りされる方が多いようです。

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お墓参りをするのは、

ご先祖さまの供養をするという意図が

一般的だと思います。

供養する気持ちも大切なことですが、

一人ひとりが先祖より与えられた命であることに

気づいて感謝し、

家族一同の幸せを祈る気持ちも大切だと思います。

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入学、就職、結婚などの人生の節目や

 

近況報告をかねてお墓参りするのもよいのではないでしょうか。

 

 

 


お墓参りの準備について


お墓参りの準備

 まずは、霊園の管理者やお寺の住職に挨拶しましょうね。

あなたが来られない時に霊園全体を管理してくれています。

お金を払っているので当たり前かもしれませんが(笑)、

気持ちよくご先祖さまと出会うのが、お墓です。

気持ちのいい環境を作りましょう。

お寺についたらバケツに水を汲んで、お墓に向かいましょう。

まずは、草むしりですよ。

落ち葉やごみは拾って、掃除をしてくださいね。

次に、お墓を濡れたタオルで拭いて、次に乾いたタオルで仕上げましょう。

よくお墓上から水をかける方がいますが止めましょう。

墓石が痛みますし、住処に水を掛けられたくないですよね。

 雑巾も失礼です。お墓専用のタオルを用意してくださいね。

 新しい布できちんと拭いてください。

よろしくお願いします。

 

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お彼岸とは


 

お彼岸岸とは

お盆、お彼岸と言えば、お墓参りの時期と、

思われる方は多いと思いますが、さて、

お彼岸とはなんでしょう?

そういわれてみると??

彼岸とは、仏教では、

西に阿弥陀様が作られた西方極楽浄土があり、

この時期は、ちょうど昼の時間と夜の時間が

ちょうど同じになるんすね。

朝は真東から太陽が昇り、夕方真西に日が沈む、

太陽が真東から昇って真西へ沈む春分・秋分の日を中日として

前後3日計7日間を「彼岸」と呼びます。

太陽が沈むところがまさに真西、太陽を沈むところを拝むと、

これはまさに西方浄土、阿弥陀さまを拝むことになるんです。

尊く有難い季節だから、お墓参りに行きなさいということになります。

また、「彼の岸」すなわち「悟り、涅槃の境地」を意味し、

その語源は、

サンスクリット語「パーラミター(波羅蜜多)」の

漢訳語「到彼岸」から来ているのです。

煩悩と迷いの世界である「此岸」から悟りの世界

「彼岸」へ到達するために、

の修行を行ないましょう!と、

お彼岸は修行をするための期間でもあるのです。

※六波羅蜜(ろくはらみつ)の修業とは

布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧

という六つの実践をいいます。

 


合掌について


インドにおいて、右手は仏さまの象徴で、

清らかなものや知恵を表します。

左手は衆生、つまりは自分自身ですね。

罪穢れをを表します。

清浄と穢れを合わせることで、すべてが清らかになる、

この私が仏さまと一体になることや仏さまへの

帰依を示すとされています。

他の人への合掌はその人への深い尊敬の念を表すものとされています。

日本ではお墓で、ご先祖様への尊敬や感謝の気持ちを表したり、

他人へのお詫びやお願いごとの時に使ったりします。

食事の時に、そのお食事を頂けることへの

感謝の気持ちろして合掌しますよね。

私たちはこうして生かされていることを、

ご先祖様や仏さまに感謝して、

まずは合掌して頭を下げてから、

お墓参りさせていただきたいものですね。

 

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お線香について


 

墓参りに欠かせないのがお線香ですよね。このお線香をあげるということの意味について、考えてみたいと思います。お線香は、匂いを楽しむ方と、逆に線香臭いと嫌う方もいらっしゃいますよね。人それぞれでしょうか。宗派間でのお線香のあげ方にも違いがありますよ。浄土真宗では、お線香は火事ならないように横に寝かせてあげます。

お線香をあげるとは、以下のような意味が込められているようです。

①往生された方へのお供え

お線香の香りは、往生された方へのお供えと考えられています。そのために、お仏壇にお水やお茶、ご飯と一緒にお線香をお供えしますよね。特に四十九日までは、成仏できるようにお線香を絶やさないようにとの風習があります。浄土真宗では、往生すると速やかに阿弥陀様が極楽浄土に連れて行ってくださるので、こちらに来られた時の御接待と言ったとことではないでしょうか。現在では様々な香りのついたお線香があるので、好きだった香りが混ざったお線香などは、きっと喜んでもらえるのではないかと思います。 

②自分自身の身を清める

お線香はまた、お線香をあげる私たち自身を清める意味もあるようです。お線香そのものが放つ香りによって、お線香をあげる人にもいい香りになりますよね。亡くなった方へのご挨拶もそうですが、お線香を上げる私たち自身も清らかになるという意味もあります。 

③仏様へのご供養

亡くなったご先祖様や近親者、私たち自身、そして故人や私たちを見守ってくださる仏様、お線香をあげるという行為はまた、仏様へのご供養、御接待になります。お香をあげることで、物理的な匂いという環境を整えるだけではなく、清々しい思いで一日を過ごしたいものです。

  

昔は、年中行事として、ご先祖様のいらっしゃる墓地に行き、
お供えをしてお彼岸やお盆のご供養をしたものです。
お寺(寺院)に行く機会もめっきり減りましたね。
読経(お経)を聞くのもお葬儀の時くらいでしょうか。
戒名や法名の意味やなぜお位牌を作るのか?
法要でお呼ばれした時に毎回説明するになりました。
お香典の表書き、のし袋、水引の書き方、
お金はいくら包んだらいいのか、
また、供花や電報はどうするのか、
質問を受けることがよくあります。
お葬儀の手続きや日程、必要な書類などなど。
枕経(亡くなってすぐに読経)は何ですか?と聞かれたり。
お墓もお祀りする人がいなくなって、無縁仏さまも増えていますね。
逆に、聖廟、御廟と言われるような、
豪華なビルの中にあるそれは立派な納骨堂のコマーシャルに
目を奪われたことがありませんか。
 

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